記事の作成

GoogleのBloggerで新しい記事を作成し、公開する方法について解説します。

新しい記事の作成

記事の作成は、「ブログ管理画面」から行います。


新しい記事を作成するには画面左上に表示されている「新しい投稿」か、画面上部に表示されている鉛筆マークのアイコンか、「投稿」メニュー画面に表示されている「新しい投稿を作成」のいずれかをクリックして下さい。

新しい記事の作成画面が表示されます。


投稿エディタには作成モードとHTMLモードの2つがあります。ここでは、「作成モード」にして下さい。「作成モード」は、編集エディタ上で表示された内容がそのままブログでも表示されます。つまり、どのように表示されるのかを確認しながら編集が行えます。

作成する記事のタイトルと、記事の本文を入力して下さい。

ラベルの設定

左側メニューの「ラベル」で行います。ラベルとは、記事を分類する機能の事です。「Bloggerの始め方」や「AdSenseの設定」などに分類出来ます。

プレビューを使った確認

画面右上に表示されている「プレビュー」ボタンをクリックして下さい。 実際にどのように表示されるのかを確認出来ます。

記事の公開

画面右上に表示されている「公開」ボタンをクリックして下さい。 記事が公開されます。公開が完了すると記事一覧の画面が表示されます。

予約投稿する方法

Bloggerでは予約投稿が出来ます。左側メニューの「スケジュール」の「日付と時刻を設定」で行います。予約投稿された記事は指定した日時になると自動的に公開されます。 記事一覧では「スケジュール済み」と表示されます。この表示がされている記事が予約投稿された記事となります。 予約投稿された記事は指定した日時になるまで実際には公開されません。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。