ガジェットの使い方

Bloggerではガジェットと呼ばれるものを追加することで色々な機能をブログに追加することができます。ガジェットをブログに追加したり削除したりする方法を紹介します。

ガジェットの追加

ガジェットを追加するには、ブログの管理画面の左側メニューの中にある「レイアウト」メニューをクリックして下さい。


「レイアウト」画面が表示されます。
ガジェットはヘッダー部分やサイドバー部分、またフッター部分など色々な場所に追加できるようになっています。追加したい位置にある「ガジェットを追加」と書かれたリンクをクリックしてして下さい。


「ガジェットを追加」ウィンドウが開きます。
ガジェットの右側に「追加済み」とあるガジェットは既に登録済みです。ガジェットを追加するにはガジェットの右側の「+」ボタンをクリックします。ガジェットは追加すると一番上に追加されますが、配置を変更するにはガジェットをドラッグアンドドロップで移動させます。

変更内容を保存するには、「レイアウト」画面右上にある「配置を保存」ボタンをクリックして下さい。 これでガジェットの追加と配置の変更は完了です。

ガジェットの削除

削除する場合は「レイアウト」の画面で削除したいガジェットに表示されている「編集」と書かれたリンクをクリックして下さい。対象のガジェットの設定画面が表示されます。画面下部の「削除」ボタンをクリックして下さい。 確認ダイアログが表示されますので「OK」ボタンをクリックして下さい。 対象のガジェットが削除されます。

変更内容を保存するには、「レイアウト」画面右上にある「配置を保存」ボタンをクリックして下さい。 これでガジェットの削除は完了です。

1度削除したガジェットも改めて追加することができます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。